環境マルチ組織(気が付いたらマルチ集団)にいたこと 体験談⑤最後に。思うこと。

最近

ようやく2年以上が経過し、ここ最近は気持ちも穏やかに

いい経験だったと振り返る事ができるようになりました。

f:id:mykeyy:20210217223842p:plain

 

無駄にしたお金や労力、時間はたくさんありましたが、

人生の勉強代ととらえるようにしました。

 

また、人間不信になりたくはなかったけど、

今でも夢を語られたり、何か勧められたりする際には

その発言の裏には何があるのかな。と

ちょっと疑い深くなりましたね。

 

環境について思う事 気を付けて欲しいこと

もともとはネットワークビジネスだった

ニューデイズ→モデーア→ワンダーランド)

ようなのでビジネスにおいての考え方、自己成長のさせ方、

思考の持ち方とか勉強になるものも多かったのは事実です。

環境で学んだコミュニケーションの取り方とかとかは、どの社会人にも

役立つものだと思います。

f:id:mykeyy:20210217224155p:plain

(とはいえ、そんな内容は本にもネットにも当たり前のように書いて

あるので、わざわざ毎月15万円以上の自己(事故)投資をしてまで

得るようなものではないです。)

 

 

だからこそ、集まってくる人は努力家で、良くあろうとする人たちが多かったし、

 そういう学びをしている人がたくさん集まる場所が輝かしいものに

見えるのも当然です。

 

だからこそ、そのいい人たちが環境の本質に気が付かないで

20代から30代の貴重な若いうちの大事なお金と時間を搾取され続けているのかと

思うとちょっと腹が立ちます。

 

今はYouTubeとかでもたくさんの優良な情報が得られる時代なので

わざわざ大きい代償を払ってまで、環境を選択する意味はないと思います。

 

騙されてた私が言うのもなんですが、

社会に無知だったり、人生経験が不足している若者や

自分の実力はこんなものじゃないのにと、承認欲求がみたされていなかったりする人

モテない人、モテていると勘違いしやすい人

はターゲットになりやすいので、

本当に気を付けてください。

 

ただ環境にいれば、お金を払い続けることで

負荷をかけている頑張る自分が出来上がるし

ある意味では承認欲求は満たされるかもしれないので、

そういう方は向いてるのかもしれません。

(ただコスパは悪いと思います。)

f:id:mykeyy:20210217230303p:plain

 

 

私が今でも疑問に思うのは

ある程度環境にいると、この組織における成功の仕方は

月に15万円献上し続けてくれる養分を、

自分以下に最低でも50人以上つくらないといけない 

ということがわかるのに、どうしてそれを実現可能と思えるのだろうか。

f:id:mykeyy:20210217223552p:plain

(それよりかは、まずは月15万円を生み出す副業のために勉強したり、

 時間をかけたりするほうが、長期的に考えた時に自分のためにならないだろうか。)

 

それができると思わせる環境マジック(洗脳)なのか

私の知らないもっとすごい事がまだまだあるかもしれませんが

やっぱり現段階での環境組織はおすすめできません。

 

少しでも被害者が減ってくれること、

ちょっとでも問題視されて組織滅亡してくれること(この前アベマTVでもやってましたね。祝)

を心の片隅では願っています。

f:id:mykeyy:20210217230551p:plain

 

 

Tちゃんについて思う事

Tちゃんから、辞めてからしばらくして一度だけ共通の友達の連絡先の

問い合わせがあり、あいかわらず新友探しをしているんだな思い、

そういうのはやめてほしいと、教えませんでした。

それ以外の連絡は全くありません。

 

私はもう用済みみたいな感じなのかな。。。悲

マルチで友達を失うってこういう事なんだとも学びました。

 

ただTちゃんは私を騙そうと思ってしたことではないと

十分にわかっているつもりでいます。

Tちゃんの性格上そんなことをする子じゃないから。

本当にいい環境だと思って、紹介して、彼女はそこで成功しようと

全力出して頑張ってきているのも確かなので

ショックを受けたのは事実あるけど、彼女を嫌いになったわけでもありません。

 

そーだな。。しいて言うなら、

ちょっと空気が読めずに、空回った頑張りに一緒に振り回されてみた

って感じですかね。

でもそういうところも含めて、昔から変わっていない、

何事にも一所懸命な彼女のいいところでもあると思うから。。。

そして一緒に振り回される私も昔から変わってないってことですね。(笑)

 

彼女にも環境をやめてほしいと思う気持ちはありますが、

それは私の価値観の押し付けになってしまうし、

人の価値観、考え方はそれぞれ。

 

Tちゃんが納得するまで頑張ればいいのかなって

思ってしまう自分もいます。(それはひどいことなのかな。。。?)

 

何年後かに

いつか彼女とはまた腹をわって話せる日が来たらいいなと思います。

(その時にMちゃんが環境を続けていても、いなくても)

f:id:mykeyy:20210217225010p:plain

長くなってしまいましたが、おわりです。

 

主に自分の気持ちのまとめとして書いたつもりですが、

気持ちの共有や、誰かの行動を考えなおすきっかけ等になれば幸いです。

ありがとうございました。

f:id:mykeyy:20210217225349p:plain