環境マルチ組織(気が付いたらマルチ集団)にいたこと 体験談③違和感抱く出来事と決断



違和感を持った数々のきっかけたち①~⑤

私が大阪に来てから活動を通して出会った良い方たち(環境外の方)がきっかけで

早い段階で環境組織の不信点に気づかせてもらえ、脱退することができました。

無知で単純バカな私を救い上げてくれた方たちには、本当に感謝でいっぱいです。

運がよかったと思っています。

 

f:id:mykeyy:20210216230533j:plain

ここでは違和感をもつ出来事を大きく4つ紹介します。

 

 

違和感をもったきっかけ①

活動していくなかで、ある女の子と仲良くなりました。

ある日その子から急に

「〇〇さん(私)、こういう人たちがいるから気を付けてくださいね!

前に友達増やしたいっていってたから心配で‼」

とラインがきました。

内容をみたらツイッターのスクショで、

環境脱退した人の体験談、注意喚起を含めた環境の特徴

が書かれていました。

内容としては
構成員は街コンスイッチバーに多数出没、

また合コン、タコパやフットサルなどを月に何回も開いていて

何度か2人で食事に行き、仲良くなってくると金持ち父さんの本を紹介され、

勉強会やセミナーに誘ってくる。勉強会では自己投資が大事といい

洗脳させ入会から3月後には師匠のお店の日用品を

15万円分買い込みさせられる。

厄介なのは勧誘者自身も洗脳されている被害者で、

善意の気持ちでいいものだからと

環境や師匠、商品を勧めてくるところ

勧誘者自身もいいものと思って商品を買っている。

 

f:id:mykeyy:20210214234643j:plain

それを読んで私はあれ、これ自分がやってること、、?

とドキッっとしたのと同時に

こんなにいい人達のいる組織が、そんな組織であるわけがない!

ネットの情報はゴミだから‼セミナーで教わっていたこと)

と思い込もうとしました。(見たいもの、信じたいものだけを見る信じるってこういうこと、、、)

先輩たちにもすぐに相談したりして

「こうやって足を引っ張る人は必ずいるから、惑わされないようにね。」

と助言をもらい、気にしないようにすることにしました。

 

とはいえ、心のどこかにこの出来事はずっとのこっていました。

 

違和感を持ったきっかけ②

セミナーの内容です。

 

月1回の幕張の全国会議という、全国からの環境民を集結させた

セミナーがありました。一万人会議ともいわれていました。

f:id:mykeyy:20210214235321j:plain

いろいろ楽しい内容もあったのですが、

毎回どうしても違和感を感じずにはいられない事がありました。

 

それは系列の表彰です。

 

たくさんの系列(新規メンバーの獲得、既存メンバーの人数など)を

毎回ランキングで表彰などしているのですが、

「〇系〇人‼前月比〇%伸び~~!!」という

営業報告のような、何とも言えない、人間をただの駒数として

発表しているように聞こえてしまって、

ちょっと宗教くさくて、理解に時間がかかりました。

f:id:mykeyy:20210214235233j:plain

(あくまでこの時までもマルチだと全くおもっていないアホです)

3回目に参加した時くらいに、この組織って経済の勉強というより

人をたくさん集めることが目的なんだなとようやく理解し

あれ、、?思ってた経済の勉強と違うぞ。。。と思いはじめました。

f:id:mykeyy:20210215002201j:plain

 

 

 

また毎週末や平日夜のセミナー内容も

ほとんどが新規メンバーを獲得するチームビルディングの内容のものばかり。

f:id:mykeyy:20210216224555j:plain

 

それでも基本的には自己啓発や、やる気につなげるためのもので

当時の私にはありがたい内容も多かったですが

3か月もすると毎回同じような内容の繰り返しだと感じることが

多くなってきました。

毎週セミナー時間を作って、受講料(大体1,000円くらい)

とって同じ話をするのならその分

活動時間を多くとれるようにすればいいのに

と思い始めました。

 

そして基本的にすべてのセミナーに必ず参加します。それが環境での常識です。

f:id:mykeyy:20210216224821j:plain

そのため帰省や結婚式などには参加しません。(お金がかかるからできないともいう)

師匠をはじめ、Tちゃんなどメンバーは「家族の結婚式にも参加してないよ!」

と言っていたので、私も本当に仲の良い親友の結婚式を断念しました。

 

親友には本当に申し訳ない気持ちにもなったし、

共通の友人からも「なんでこないの?」と結構聞かれましたが、

(仲が良すぎたため親戚の結婚式とかいう嘘もばれる為つけなかった)

もちろん正直に答えられるわけでもなく、

今やっているプロジェクトの会議があるから

などと訳の分からん嘘をついて、欠席しました。

友人達からはだいぶ不信に思われたと思います。

(そして今でも正直にはなせていません。泣)

f:id:mykeyy:20210215000432j:plain



親友の結婚式当日に受けていたセミナーも

予想していた通り、内容のほとんどが聞いたことのあるものでした。

セミナー終わりに、わたしはこの知っている内容を聞くために

わざわざ親友の結婚式を欠席したの?

今日のセミナー聞くより、一生に一度の親友の結婚式に参加して

祝福することが親友も私も幸せだったんじゃ、、、
という後悔の念が押し寄せて、帰りに一人涙しました。

f:id:mykeyy:20210215000150j:plain

 

違和感を持ったきっかけ③

初回自己投資から1か月、また自己投資の日がきました。

もちろん前回購入したものは、毎日使用してはいるものの使い切ってはいません。

そんな中で2回目も同じ15万円パックを購入。

当然ですが15万円分の商品って結構大量なのですよ。

 

狭くてモノもほとんどなかった家に未開封の商品が

お店のように多量にならんでる姿を見た時に、

正直結構邪魔だし

こんなにいらないんだけどな。

これをつづけていくのか?物の無駄遣いじゃ、、?

と思ってしまう自分がいました。

f:id:mykeyy:20210215000750j:plain

 

また数年にわたり環境を続けているメンバーの家にお邪魔した際

狭い家のラックに、倉庫のように大量に

使い切れていない商品が積んであるのをみて

すごく違和感を感じました。

f:id:mykeyy:20210215003109j:plain

使わないものを高額出して毎月買い続けるって意味があるのだろうか

この未開封のまま積まれて放置されている日用品をみて

みんな何も思わないのだろうか?

私もいずれこんな風になっちゃうのかな

不安な感情が渦巻いてきました。

 

違和感を持ったきっかけ④

活動を続けていく中で、

道で声をかけた一人の新友と仲良くなりました。

とてもかわいくて性格の良い子でした。

 

数回食事を重ね、だいぶ打ち解ける仲になり

私個人としても、この子と出会えてよかったなと本心で思っていました。

 

その子にはネイルを勉強していて、週末ネイルサロン的なものを

やりたいという夢があり、

そういう希望や夢を持つ人は環境にとって最高の対象者です。

f:id:mykeyy:20210215193416j:plain

私はよかれと思いながら、その子をイベントなどに誘い

先輩メンバーに紹介をすすめていくなかで

ある時、ふと思ったのです。

 

もし現状特に不満もなく、幸せそうなこの子を

この過酷なメンタルトレーニングのような環境に引き入れるのって

その子のため本当になるのかな。

今のままでも、この子のペースで十分やっていけるはずなのに

環境に入ることで、やりたい事をいったん横に置かせて、

かつ、私と同じような苦労をこの子にさせることにならないだろうか。

f:id:mykeyy:20210215001119j:plain

 

と考え始めたら

私のやっていることってすごく怖いことなんじゃないか

思いはじめました。

 

f:id:mykeyy:20210215193515j:plain

 

最終的にその子は

ネイルの勉強でいっぱいだから、私が紹介した勉強会の道には進まないと

決めてくれました。

 

私はその瞬間、本来であれば、落胆するところを

なぜかホッと安心してしまう自分がいました。

 

それからというもの

この環境で成功することってなんなのか

ここで本当になりたい自分になれるのかなのか

自分がそもそも本当にしたい事は何だったのか

他人の見方が変わってきてないか(人を勧誘対象としてみてないか)

と疑問を抱き始めます。

f:id:mykeyy:20210216231616j:plain

 

とはいえ、

人生変えるために、親や友達の反対を押し切ってまで

自分で選択して、はるばる大阪まで来たのだから

とにかく環境、仲間、Tちゃん、師匠をまずは信じ切ろう‼

と何度も思いました。

 

自分が間違った選択をしていると思いたくなかったので

そういった負の面も見ないふりだったり、解釈の問題ととらえるようにしました。

f:id:mykeyy:20210216225147j:plain

 

やめる決断をした最終的なきっかけ⑤

そんなある日

街コンで出会った新友よりまた会おうとお誘いがありました。

とある化粧品販売業をしていると聞いていた女の子でした。

 

その子とは何度か食事をした仲だったのですが、

今回会う前から、ちょっとお誘いしたいことがあってね、

とは言われてて、化粧関連のなにかかな~なんて思っていたら

 

「わたし実はネットワークビジネスをしていて、

〇〇ちゃん(私)と何度か話している中で、人柄を含めて

一緒に仕事をしたいと思っている」と話がありました。

f:id:mykeyy:20210216231754j:plain

 

あぁそういうことだったのか、私と同じことをこの子もしていたんだ

という認識と、

ってことはやっぱり、私がしていたのもしっかりマルチじゃないか、、、

といまさらながらその時、確信に変わりました。

 

そこから

今なにか別のネットワークやの何か組織に参加していないかと聞かれ、

私はやや、ためらいながらも、環境という組織にいると正直につたえました。

 

その子より

「私が誘いたい以前に、、、。

まずその組織は本当にヤバいよ

私もこの仕事をしているから、いろいろ環境について

知ってはいるけど、本気で社会悪だと思っている。」

と言われ、

そこで彼女から様々なことを教えてもらいました。

 

なりたち、歴史から 

トップの人の経歴

ビジネス形態(もはやビジネスではないと。詐欺だと。(笑))

心理的アプローチをつかった洗脳方法

自己投資の真実 などなど

 

多くのネットワーカーのいる中で、

その環境という組織がの中身がかなり悪徳ながらここまで勢力を

拡大してることはネットワーク業界でも有名な話で、

同じマルチとして見られるのが、本当に許せないと。

こういう組織がいるから、ネットワーク界が

ひとくくりに詐欺みたいに見られて本当に憤りを感じると。

 

話をきいててかなりグサグサ刺さってくる内容でした。

なぜなら認めたくないことを、認めざるを得ないほどに

詳細に丁寧に説明してくれるから。(笑)

(仕事柄説明本当に上手です)

 

そして私もようやく洗脳されていたのだと、

はじめてこの時確信しました。

 

目がさめるのと同時にものすごい後悔や焦りの念にかられました。

騙されてた。。。そして私自身も人を陥れようとしていたのか、、、。

まさか自分が、、 、洗脳!?

いろんな感情がめぐりました。

もはやなにも考えられない状態に、ややパニックです。

 

そして彼女は私を誘ったTちゃんも加害者である以前に

被害者であることを改めて教えてくれました。

そうやって不幸な人を生み出すシステムだということ。

 

私も善良なふりをして、自分のような被害者を増やそうとしていた

事をようやく自覚。

 

そしてこの日を境に環境をやめようと決断しました。

f:id:mykeyy:20210216231404j:plain

 

 次はこちら↓

mykeyy.hatenablog.com